So-net無料ブログ作成
検索選択

ご当地体操がブームの兆し!今回はあばしり健康カニチョッ筋体操を紹介。 [地域の雑記]



ご当地B級グルメは、B-1グランプリなどの大会が開催される程の大人気です。
しかし、最近ではご当地体操もちょっとしたブームになっています。

徳島「阿波踊り体操」は、糖尿病予防を目的に考案された体操です。
他にも、和歌山県田辺市龍神村「美人体操」。
青森県「健康雪かき体操」、三重県伊賀市「忍にん体操」、大分県別府市「べっぷゆうゆう体操」。
地方には、数多くのユニークな体操が存在します。

今回は、その中から、北海道網走市「あばしり健康カニチョッ筋体操」を紹介します。

この体操は、網走市民の健康づくりの一環として考案されたオリジナル体操です。
網走特産のアブラガニがモチーフとなっているのが特徴。
この体操を続けると、全身運動で筋力アップを図る事ができます。

アブラガニをモチーフにしただけあって、手をチョキにして踊ります。

またオリジナルテーマ曲の歌詞の随所に、カニをもじった駄洒落が入ってるのも特徴です。
「きょうもカーニバル」と聞いた時には、ミスターどうでしょう鈴井 貴之の事を思い出しました。
さすが北海道、脈々と水曜どうでしょうの血が受け継がれていますね。

このように、子供からお年寄りまで楽しみながら健康的な体づくりができる体操となっています。

基本バージョンとポップバージョンがありますが、始まりの掛け声はどちらも同じです。

あ、明るく輝く未来のために
ば、バランスとれた身体をつくろう
し、しっかりつけよう筋力を
り、リズムに乗ってチョッ筋体操

百聞は一見に如かず。
下記のアドレスからYouTubeにアップされている動画を見る事ができます。
http://youtu.be/uNzx_DFmsj0

気になった方は、見てみてください。
そして、せっかくなので動画に合わせに踊りましょう。
もちろん最初の掛け声も、元気よく大きな声を出して下さいね

さあ皆さんも今日から、エブリバディダンス&カニチョッキン!!


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
北山脈

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。