So-net無料ブログ作成

刑務所(拘置所)の矯正展が面白い!藤原紀香やお笑いライブも見学できる。 [地域の雑記]



札幌刑務所で今月(2013年10月6日)に行われた北海道矯正展。
そこで来場者に提供された受刑者の食事が話題になっています。

提供された食事は、普段から刑務所で作られているカレー。
このカレーを食べた人から美味しいと好評価をもらったそうです。

私の中では、刑務所の食事はまずくもないが美味しくもないとイメージがありました。
しかし、実際はそうではないみたいですね。

krei.jpg
(写真のカレーはイメージ画像です)

ところで、私が1番気になったのは刑務所の食事ではありません。
何が最も気になったのか。

それは、刑務所でイベントが開かれるという事です。
全く知りませんでした。
皆さんは、このようなイベントが催されていると知っていましたか?

矯正展と言うそうです。
北海道だけでなく、東京・名古屋・大阪と全国の刑務所でこのようなイベントが開かれています。

矯正展とは一体どんなイベントなのでしょうか?
気になったので、調べてみました。

一般的には、刑務所(拘置所)に関するパネルの展示や刑務作業製品の販売。
また、刑務所(拘置所)の事をよく知ってもらうための体験などができます。
体験は、所内見学ツアーなどがそれにあたります。
北海道矯正展での食事の提供も同じく体験の1つです。

矯正展は、このように刑務所(拘置所)周辺の地域住民に理解を深めてもらうのが主な目的となっています。

さらに調べていて驚いたのは、意外に華やかという事です。

今年の第2回東京拘置所矯正展には、女優(モデル)の藤原紀香さんがゲスト出演!
オープニングのテープカットに参加しました。
それだけではなく、白バイやパトカー、そして自衛隊車両まで見学できます。
この手の車両が好きな方には、垂涎のイベントではないでしょうか。

第2回東京拘置所矯正展のチラシ
kyouseiten.jpg

また第24回姫路矯正展では、松竹芸能の若手ピン芸人のお笑いライブ(※)を開催。
(※Cクリエーション)
食事だけでなく笑いまで提供してくれるとは、なかなかやりますね、矯正展。

どの矯正展も本当に地域の人に楽しんでもらおうという催しが行われているのが分かりました。

今年は、私が行ける範囲でのイベントは終わっているようでした。
来年の2014年の矯正展には、機会があれば1度訪れて楽しみたいと思います。


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
北山脈

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。