So-net無料ブログ作成

南禅寺の三門・法堂・水路閣の紅葉。 [京都の紅葉]



今回の京都の紅葉は、南禅寺を紹介したいと思います。

南禅寺で紅葉を見る事ができる場所は、大きくわけて2つあります。

無料で紅葉を観賞できる所と拝観料を払って観賞できる所です。

今回紹介するのは、無料で観賞できる紅葉となります。

南禅寺の三門の紅葉
南禅寺の三門の紅葉です。

南禅寺の三門と言えば、石川五右衛門を思い浮かべる方も多いと思います。
「絶景かな、絶景かな。……」と三門の上からの名台詞は有名ですよね。

ただ、これは歌舞伎の創作での話で、実際には石川五右衛門は三門に上っていません。
なぜなら南禅寺の三門は、石川五右衛門の死後30年以上経ってから建てられたからです。

南禅寺の三門の紅葉
再び三門の紅葉となります。

三門を見上げて撮影しました。

南禅寺のイチョウの木
こちらは南禅寺・法堂の横にあるイチョウの木です。
イチョウの木だけだとどこで撮影したか分からないので、強引に法堂を入れました。

黄色に彩れらて、とても綺麗です。

秋は紅葉だけでなく、黄葉も映えますよね。

水路閣の紅葉
最後は、水路閣の紅葉です。

ここは人気の場所で、他に比べて多くの人が紅葉を撮影していました。

南禅寺内で無料で紅葉&黄葉を観賞できるのは、この辺りまでです。

感想としては、そこそこ見れてそこそこ撮影できるといった感じでした。

はやり、南禅院の庭などの拝観料を払ってみる紅葉には勝てません。
他の方が撮影された写真を見ると、本当に綺麗です。

やはり南禅寺の紅葉が目的で訪れたのなら、南禅院の庭などは見ておくべきだなと思いました。


nice!(90)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 90

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
北山脈

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。